矯正治療(中学生以上)について

当院では中学生以上を対象にワイヤー矯正やインビザラインによるマウスピース矯正を行っています。

矯正歯科のメリット

歯並びを整えると、見た目の印象がよくなることは皆様ご存知かと思います。そのほかにも、よく噛めるようになることで食事を取りやすくなったり、胃腸への負担を減らすこともできます。

また、噛み合わせがよくなることで、肩こりや腰の痛みなどの全身症状も治ることもあるのです。歯科矯正でよりいっそう魅力的な口もとを作り、全身の健康も向上させていきましょう。

ワイヤー矯正について

ワイヤー矯正

従来からある矯正方法で歯の表面にブラケットと呼ばれる小さな装置を接着し、金属のワイヤーを通して歯並びを整えます。
※当院では透明のセラミックブラケットを使用しております。

歯を一本一本こまかく動かすことができるのがメリットで、ほぼすべての矯正治療に対応できます。 デメリットとして装置の取り外しができないため、虫歯や歯周病にならないよう矯正治療中は時間をかけて丁寧に歯磨きを行っていただく必要があります。通常月に1回の通院で治療期間は2年から2年半程度です。

部分矯正について

部分矯正

前歯など気になるところだけを短期間で治したい方に適しています。部分矯正に適したマウスピース、もしくはブラケットを使用します。

患者様それぞれのご希望をお伺いした上で、最適な治療方法をご提案いたします。

メリット デメリット
治療期間が半年~1年程度と短く、費用が抑えられる点 かみ合わせに大きく支障が出る場合や、歯を並べるスペースが足りない場合は適応できない点

マウスピース矯正

マウスピース矯正(インビザライン)は、透明で目立ちにくく、痛みが少ないため、ワイヤー矯正に比べ、より快適に矯正治療をすることができます。

治療中は、透明なマウスピースを装着し、マウスピースの形を少しずつ変えることによって、歯を正しい位置に動かしていきます。

マウスピース矯正について詳しく見る